ゴルフシューズ選びそしてゴルフ用のソックスも


2月は3回も雪のためゴルフ場に行けませんでした。
本日は雪はもちろん、風もなく、暖かく穏やかな一日でした。
ひさしぶりのよいコンディションでのゴルフでしたが、
これまたひさしぶりにOBを2つたたいてしまいました。
本日の最高飛距離は270ヤードから275ヤードくらいでした。
(琵琶池ゴルフ倶楽部 11番ホール、)


最近、ゴルフシューズが壊れてきたので
新しいものを購入しようと考えています。


あと大事なのは、自分の足にあっていること。
今のシューズは御徒町で5000円で購入した安物ですが、
初めは自分の足に合わず、苦労しました。
履くたびに、足は痛くなるは、豆はできるは。。。
もちろん、初心者のときはたくさんたたいてしまうので、
フェアウェイを走り回っていたので、それも原因の1つでした。
そんなこんなで、軽くてスイング時にしっかりグリップする
ゴルフシューズがよいなぁと漠然と考えていました。
あと安物に安易に手を出さないとも。。


先日どんなゴルフシューズがよいか、
ビックカメラ有楽町店のゴルフコーナー行ってみると、
ゴルフシューズのところにゴルフシューズ選びのコメントが書かれていました。
それによると初心者には軽いシューズを勧めていましたが、
初心者以外は、ある程度、重さがあったほうが安定してよいとのことでした。
僕も最近は、初心者だった頃に比べて、ショットも安定してきたので、
確かに軽さよりグリップ、安定感優先かなと思っています。


ただ、ここでふと疑問が浮かんだんですが、
いくらゴルフシューズのグリップがよくても
ゴルフシューズと靴下の間でツルツル滑ってしまったら
意味ないんじゃないかなぁと。。
早速「滑らない靴下はあるのか」ググって見ると、
でてきましたよダンロップの「デジソックス」。。
ダンロップと言えば、グリップのよさを売り物にした
「デジソール」搭載のシューズがありますが、
ソックスもあったんですね。。
早速、購入して試してみたいと思います。。。